#sousへのリンク生長の家岡山県教化部
生長の家の教えとは 沿革 環境への取り組み 吉備だより
組織だより 吉備連成会だより 今週の智慧の言葉 教化部・各道場のご案内 リンク

 

 

 
 

楽しい想い出たくさん残った夏の〝家族練成会〟
 
楽しい砂川公園での野外研修
はじける笑顔の参加者達
 2019年度の夏季家族練成会が、7月26日~28日、岡山県教化部で開催され、小学生36名、幼児5名、お父さんお母さん8名の参加者と、141名の運営委員の方が集まり大盛会でした。
 小学生、お父さんお母さんの行事とも、工夫をこらしたプログラムで、充実した3日間を過ごすことができました。
 また、2日目の野外研修では鬼ノ城ふもとの砂川公園へ出かけ、グループに分かれて段ボールピザ窯や、ロケットストーブを利用して野外調理し、お互いに振る舞う事で喜びがさらに広がりました。ウォータースライダーでは、皆気持ちよさそうに滑っていました。
 ご参加下さいました皆様、運営に携わって下さった皆様、推進にご尽力下さった皆様、ありがとうございました。
       
 
小学生へのわかり易いお話  お父さんお母さんへの講話
       
大好きなものをのせて焼いたピザ作り 役割を分担して作った焼きそば
 
ロケットストーブで作ったおいしいお好み焼き  
       
家族練成会感想文
小学3年  女子
 来る前は、学どうで、カレーを食べました。学どうへ、お母さんがむかえに来てくれて、そこから夏季家族練成会に来て、友だちと少し遊びました。ぎょうじが始まって少しきんちょうしました。でも、だんだんみんなとすごしていたら楽しくなってきました。ねるときになるとお母さんやお父さんのことを思い出します。次の日になると、「一日を楽しもう」と思います。
 三日間の間で一番楽しかったことは、昼食係です。くじ引きで、ピザとやきそばとおこのみやきがありました。わたしはさいきん、やきそばを食べてなかったので、やきそばがいいと思ってました。そしたらぶちょうさんがやきそばを引いてくれました。それで、やきそば作りになって作ってみたら、いがいにむずかしかったです。食べたらとてもおいしかったです。次は家族でやきそばを作ってみたいです。
 新しくちょうせんしてみたいことは、一人で文章を書けるようになってみたいです。

小学2年  女子
 くる前は、めちゃくちゃいやでした。お母さんが「おばあちゃんがいるよ」といったからです。きてみたらちょっとだけきんちょうしました。二日目になって一ばんこころにのこったのがおこのみやきづくりでした。おこのみやきづくりで「じょうずにできるかな」とおもっていました。でもたべてみたらとってもおいしかったです。
 おふろに入ってみんながやさしくしてくれてうれしかったです。
 家にかえってがんばることは、お母さんのお手つだいです。

小学4年  女子
 私が練成会に参加しようと思った理由は、いとこや弟などがいくと言っていたからです。来る前は、子どもだけでなく大人とも、なかよくできるか心配でした。でもみんなと、行ってすぐなかよくできました。私が一番心にのこったことは、野外研修での昼食作りです。私が作ったのはピザです。みんなで役わりまで決めてすごく楽しかったです。全員で協力して作れてよかったです。私はボディーパーカッションが感動しました。みんなで音を合わすと、すごいリズムになってうれしかったです。
 帰ったらおかあさんに仕事をしてくれてありがとうと、言いたいと思います。そのために、手伝いなどできることをしたいです。帰って、まだ神想観はおぼえていないので、リサイクルなど地球にやさしいことをしたいです。

小学1年  女子
 きのうウォータースライダーがたのしかった。おこのみやきがおいしかった。ピザもがんばってつくりました。いちごのかきごおりがおいしかった。そうめんながしがたのしみです。たくさんのおともだちとあえてうれしかったです。またきたいです。
       
スリル満点!楽しいウォータースライダー
       
   
神様を○○する神想観の練習
       
大人も夢中!ミニ運動会!!
       
お腹いっぱい!そうめん流し   
       
       
 

第2回、中国・四国ブロック青年一泊見真会(中高生一泊見真会)に38名集う
       
 
 7月13日(土)から14日(日)迄、岡山県教化部に於いて中国・四国ブロック青年一泊見真会が開催されました。
 将来の生長の家を担う青年38名(内・岡山教区14名)が集いました。国際本部より金内崇幸会長をはじめ、中四国ブロック8名の教化部長から素晴らしいご指導を頂き、真理の研鑽が行われました。
 
金内青年会会長と8名の教化部長による素晴らしいご指導
誌友会形式で活発な意見が交わされました 
 
 
   
岡山教区の感想文
 
中学3年  男子
 僕は、二日目から来させてもらいました。
 一番楽しかったのは、最後にやったスタンツ(寸劇)です。自分は前に出て発表したりするのが苦手でした。でもまあ役になったし自分の出来る範囲でやってみました。そしたら、みんな「よかったよ」などと良い評価をしてくれました。やっぱり良い人ばかりだなぁと思いました。
 本当に来てよかったです。
 
中学2年  女子
 私がこの見真会に来て学んだことは「幸せになるための道はひとつではない」ということです。有名な大学を卒業したからといって、幸せな人生を歩めるわけではないことを教えてもらいました。なので、これから私はどんな嫌なことがあっても「私は幸せだ、恵まれている」と考え、色々なことを頑張っていきたいと思います。
 金内会長のご講話で、「鍵となる習慣を身につけて、新たな自分を発見しよう」というテーマがありました。身につけたい習慣を考えてみると沢山でてきました。でも沢山のことをいっぺんにしてしまうと継続しにくいということも教えてもらったので、私はまず人の良い所を探す所から始めてみます。
 今回参加できてとても楽しかったので、これからも生長の家の行事に積極的に参加したいと思います。 
 
   
思い思いに自分を表現したスタンツ(寸劇) 
       
ダンボールピザで朝食   
       
昼食はそうめん流し   
       
 
       
 
 
 
 
今の幸せは、先祖供養のお陰
 
岡山市 F.S
 『甘露の法雨』を毎日読誦すると、初めは読むのがやっとで眠気がさしたり、主人には反対されたりしましたが、20年、30年経つとスラスラと宙覚えで唱える様になり、体にスーと流れて来るようになりました。ご先祖様に浄まって下さいという事ではなく、読む私自身が浄められているという事に気がついています。周囲のすべての人・物・事の現象は、すべて私の過去においての精算であり、〝観世音菩薩〟として現われているので、「これでよくなる必ずよくなる。」「恨むのではなく、現われると消えて行く。業の消える大きな喜びでさえある。」と実相直視の世界が少しずつ理解できた様に思います。今、朝2巻必ず誦げるのが日課となり、体がスーと動いて浄まらせていただいているという喜びと感謝の気持で一杯です。
 主人が亡くなって22年、花屋さんを始めて、庭の設計施工、オープンガーデン、レストランと順調に庭は大きくなり、今ではコンサートを開いたり、癒しの空間として皆様に喜んでいただいています。私は一時体が不自由でしたが、倫理的生活法により若い人と同じように店に出て現役で働いています。今、今を喜んで人様にお役に立つ事を、一切を善の方向へ180度転換し、良い事のみ考え行動し、コトバに出して行く生活を心掛けている今現在です。
 
 
聖経・讃歌読誦の喜び
     
   聖経読誦で幸せの生活へ  
  岡山市 H.Y  
   大聖師・谷口雅春先生に、「心を引き立てる」ためのコトバの行の大切さをお教えいただいているのに、日々の生活に追われてついついそれを忘れ、今日に至っていました。
 「日時計日記」をつけるようになってからは、日々明るく笑ってすべてに感謝出来る私とならせていただき、又、今日の私には自由な時間が出来ましたので、すべての人々に物に事に感謝の祈りをさせていただこうと思い、『続 真理の吟唱』、『大自然讃歌』、聖経を誦げて、地球の全ての人々の幸せと、健康と益々の実相顕現を祈らせていただいています。朝の祈りをさせていただいています。
 夕方は時間を決めて、ご先祖様に感謝の聖経を誦げご供養させていただいています。そして、実相のみ観る事の出来る私に変えて下さい!と、神想観を行じさせていただいています。
 私は今、感謝の日々を送らせていただき、とても幸せです。この真理の御教えにお導きいただき、息子たち娘たちの家族もみんな幸せに、豊かに明るく、元気に生かされてあります事に、心より感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
 
     
 


 教化部等の聖典頒布所で聖典等を購入すると、サービスポイント(1点1円)10%が加算され、聖典等が購入出来ます。(会員カードを持参のこと)又、累積ポイントを「グリーン募金」として環境保全に貢献する方法もあります。希望の方は教化部事務所へ。

チョットいいお話


①白鳩会ではポイントで日時計日記を購入し、宮城教区へ64冊送りました。
②『真理』2冊買われたAさんは、累積ポイントを使い支払いはわずか200円に。Aさんは嬉しくてもう1冊購入。
③Bさんはポイントで日めくりを10冊買い、皆さんへプレゼントされました。

グリーン募金とは


 太陽光発電装置・小型風力発電装置を設置した組織会員に、出力1KW/h当り5万円の助成等をしています。


   幸せ広がる「聖使命会」をお伝えしましょう  
自分はいつも運がいい!
ー聖使命で護られてー
備前市M.M
 息子は幼いころから聖使命会に入会し、学校、職場とその時々にお世話になっているところも入会させて頂きました。
「俺はいつも運がいい!!」と信じて疑わず、今回も3年勤めた会社を円満退職し、新たな夢に向かって勉強しておりました。遅い時期からの勉強の開始でしたが難関の試験を無事に1回で合格でき、新しい職場も与えられました。これも聖使命に入会し、いつも神様に護られているお陰と感謝しています。
 これからも自分を信じて頑張ってくれると信じています。
 

 
月の担当: 興梠 康徳 本部講師補 
放送日 テーマ テキスト
1日 「生かされていること」   日々の祈り
8日 「人間の素晴らしい本質について」   生長の家ってどんな教え?
15日 「感謝の生活について」   46 億年のいのち  
22日 「平和につながるライフスタイルを」 平和のレシピ  
29日 「“世界は一つ”を心がける」   この星で生きる  
 
放送局 周波数 日 時
ラジオ関西 558KHz 日曜日 午前 6時30分~50分
中国放送 1530KHz
1456KHz
日曜日 午前 5時40分~6時
■リンク:生長の家公式ホームページ-ラジオ放送のご案内
トップに戻る
宗教法人 生長の家 岡山県教化部  copyright2005 SEICHO-NO-IE All rights reserved.