#sousへのリンク生長の家岡山県教化部
生長の家の教えとは 沿革 環境への取り組み 吉備だより
組織だより 吉備連成会だより 今週の智慧の言葉 教化部・各道場のご案内 リンク

 
 
 
 

2020年 喜びと幸せの講演会
~ 豊かな人生をあなたに! ~
   
講   師
環境共生部 運動推進部
相愛会・栄える会推進課
中根 敏也 大隈 賢治
   本部講師補      本部講師
 
 
テキスト
『生長の家ってどんな教え?』 定価1466円
『凡庸の唄』 定価509円
誌友会のためのブックレットシリーズ3
『“人間・神の子”は立憲主義の基礎』 定価250円
誌友会のためのブックレットシリーズ5
  『病気はこうして治る-原理篇-』  定価306円
  『憲法を知ろう』   
 
日 程 時 間 会 場 名 講 師
2月15日
(土)
10:00~12:00 津山圏域雇用労働センター 中根敏也 講師
14:00~16:00 和気商工会館 3階大ホール
13:30~15:30 井原市地場産業振興センター 大隈賢治 講師
2月16日
(日) 
10:00~12:00 北ふれあいセンター 中根敏也 講師
10:00~12:00 ウェルポートなださき 大隈賢治 講師
14:00~16:00 くらしき健康福祉プラザ

 
 
 
 
真備復興支援餅つき
 
大勢の皆さんにホッとした一時を過ごしていただきました
 
 
地元の方にも参加していただいた餅つき
   
   
信徒さんの作られた有機無農薬野菜 沢山の支援物資を持ち帰りいただきました
   
 
ロケットストーブが大活躍
   
   
 
講習会目標突破奉告祭・大晦大祓式に108名
 
 
 12月22日、「講習会大盛会感謝奉告祭」が執り行われ、総裁先生ご夫妻ご指導の生長の家講習会が受講者数5、777名、新人数は1402名で、24・2%という大盛会の内に終了出来たことを住吉大神様に感謝の思いとともに奉告いたしました。
 続いて「大晦大祓式」が行われ、澤田伸史教化部長による懺悔の神示の拝読、祝詞奏上に続き参加者一同による聖経読誦のうちに4、549体の人型が焼納され、天之御中主大神・高御産巣日神・神産巣日神、住吉大神の〝ムスビ〟の御神威(おはたらき)により人型を納められたお一人お一人が神の子の実相を顕現されたのみならず、生きとし生けるもの、ありとしあらゆるもの悉く浄められる御祭(みまつり)となりました。
 その後〝歳末大感謝行〟に移行し、人類光明化運動・国際平和信仰運動の拠点である教化部会館に感謝を込めて、一年間の汚れを落とし、浄められた教化部で新年を迎える準備が整いました。
 
 
12月8日、生長の家講習会に5777名集う
 
 
 12月8日(日)開催されました生長の家講習会に、岡山県内では岡山国際ホテル、ゆめトピア長船、ベルフォーレ津山、笠岡市民会館、児島文化センターの5会場に5777名の皆様がご参加下さいました。
 ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
 
 
 


 教化部等の聖典頒布所で聖典等を購入すると、サービスポイント(1点1円)10%が加算され、聖典等が購入出来ます。(会員カードを持参のこと)又、累積ポイントを「グリーン募金」として環境保全に貢献する方法もあります。希望の方は教化部事務所へ。

チョットいいお話


①白鳩会ではポイントで日時計日記を購入し、宮城教区へ64冊送りました。
②『真理』2冊買われたAさんは、累積ポイントを使い支払いはわずか200円に。Aさんは嬉しくてもう1冊購入。
③Bさんはポイントで日めくりを10冊買い、皆さんへプレゼントされました。

グリーン募金とは


 太陽光発電装置・小型風力発電装置を設置した組織会員に、出力1KW/h当り5万円の助成等をしています。


   幸せ広がる「聖使命会」をお伝えしましょう  
玉野市 K.N
   現在22才の長男が保育園に通っていた頃、生長の家とご縁をいただきました。初めての練成会参加でご講話を拝聴し、感謝の気持ちで一杯になった時、S講師の知人のYさんに「これは良いから入ったらいいよ。」と聞き、即、入会しました。
 両親と家族と職場を聖使命会に、故人は霊宮聖使命会に入会し、家族が増えれば増えた様に、その時々に応じ小学校、高校、大学と、子供の成長に合わせ聖使命に入らせていただきました。時には、自分に敵意を持つ方を神の子さんと拝し、良き様になると信じ神様にお任せする事もありました。今では他愛の無い世間話も出来る様になりました。
 主人が仕事を辞めて就職先を探している時は、S講師の家に主人と二人で早朝神想観をさせていただいた次の日、嬉しい事に新しい仕事とご縁をいただきました。その仕事を主人なりに12年間と2ヵ月、精一杯今まで頑張って来ました。
 主人の努力と、何があっても大安心の境地にさせて下さる聖使命のおかげで、令和元年10月1日から前会社の後押しを受け、個人事業主となり、社員30人以上をかかえるまでになりました。
 実家の母も主人の両親も元気で、子供達も素晴らしい神の子さんとして、毎日輝いています。
 ありがとうございます。
 
 

 
月の担当: 近藤 新三朗 本部講師 
放送日 テーマ テキスト
2日 「良いコトバが良い人生をつくる」   「生長の家ってどんな教え?」
9日 「当たり前への感謝」   「46億年のいのち」 
16日 「課題への挑戦が未来への道を開く」  「日々の祈り」 
23日 「心を広げて、喜びを分かち合う生き方」  「凡庸の唄」 
 
放送局 周波数 日 時
ラジオ関西 558KHz 日曜日 午前 6時30分~50分
中国放送 1530KHz 日曜日 午前 5時40分~6時
■リンク:生長の家公式ホームページ-ラジオ放送のご案内
トップに戻る
宗教法人 生長の家 岡山県教化部  copyright2005 SEICHO-NO-IE All rights reserved.