生長の家岡山県教化部
生長の家の教えとは 沿革 環境への取り組み 吉備だより
組織だより 吉備連成会だより 今週の智慧の言葉 教化部・各道場のご案内 リンク

相愛会 | 白鳩会 | 青年会 | 講師会 | 栄える会 | 生教会
 
10月度・生命学園
     
岡山・西大寺合同  
     
日 時   19() 10時〜 
会 場   谷口副園長宅の畑、百花プラザ
学習テーマ   「自然の恵みに感謝」
活動内容   いもほり、ネイチャーゲーム、いもパーティー
     
真 庭  
     
日 時   19() 10時〜 
 会 場   山下園長宅
学習テーマ   「大自然に感謝」
活動内容   自然観察
     
     
 

 
感動あふれる生長の家教育学会
     
  
     
  生長の家教職員会会長 大西喬子
 8月24日(土)〜25日(日)の2日間宇治別格本山に於いて、生長の家教育学会が開催され、全国から412名が集まりました。岡山教区からは、過去最高の16名でその内4名が初参加でした。
 また我が岡山からは、3名の方が実践発表され、例年にも増して大変盛り上がりました。
 参加した皆さんが、大きな感動を得る事が出来ました。来年もまた参加しますとの声をいただき、とても嬉しく思いました。
 この素晴らしい学びを通して、岡山のそれぞれの特色を生かした、倫理的な生き方を実践していきます。
 
     
  生長の家教育学会に参加して  
  津山市 N.C
 学びの視点として@観の転換の教育A知ることより感じることが大切(感性)、又、活動するにあたり、その地域でしかない文化、伝統を子供たちに伝える独自の工夫を考えましょうと、御指導頂きました。
 部会別研修では、自分が明るく前向きな情熱を持って子供に接すること。神の子と心から信じること。自分を高める努力(三正行)をして、周囲の人を拝むことで、相手の本質が観えるのですとご指導頂きました。

岡山市 K.S
 昨年に引き続き、2回目の参加です。
 昨年の4月に西大寺生命学園を開園し、生命学園の運営に携わっています。各教区各地域に工夫され、情熱を持って活動されている様子に感動しました。
 子供達のふれ合い時に、祈ることの大切さ∞コトバの大切さ≠繰り返し繰り返し伝え、習慣化される様、運営して行きたいと思いました。
 今すぐ出来ることとして、昨年は朝礼前の小枝じゃんけんを持って帰り、大いに盛り上がりましたが、今回は「なかよしカルタ」を大いに活用して、子供達が自然と環境に興味を持って学んでいける様、取り組んで行きたいと思いました。

玉野市 K.K
 私は今回で3回目の参加となりました。
 どこの生命学園でも入園者が減って頭を痛めていました。
 そんな中で、班別ディスカッションで、園児一人一人を讃嘆して祈っていたら、その中の一人が高校生になり、壁にぶち当たった時に、生命学園で学んだ事がとても役立ったそうです。私も、その様な児童を育てたいと思わせて頂きました。
 パネルディスカッションの発表では、我が岡山教区のMさんが発表され、大変素晴らしくて感動しました。 
 
     
     
 
 

 
8月度生命学園
     
玉野生命学園
     
   8月3日(土)にY講師をお迎えして、玉野生命学園を開催致しました。
 参加者は児童3名、卒園生1名、保護者・運営委員7名の合計11名でした。
 テーマは「毎日の生活で楽しいこと、良いことを発見しよう」でした。
 講師から、常に良いコトバを使えば、運命が良くなると解り易くお話しして下り、最後に皆で合掌して「お父さんありがとうございます!お母さんありがとうございます!」と連呼して、講話は終わりました。
 その後、ボンドで布を貼り合わせて作るコサージュ作りや、講師御指導で竹笛を作って楽しみました。
 昼食は、運営委員さん手作りの鮭寿司、そうめん汁等、盛り沢山のお料理を美味しく頂きました。
 最後に参加者一人ずつ、讃嘆して閉会となりました。
 
     
   
  講師からコトバの力についての解りやすいお話  
   
  講師のご指導で竹笛やコサージュを作りました  
   
   かわいらしいコサージュと竹笛ができました  
     
西大寺生命学園
     
   ワァ〜夏だ!夏休みだ!!暑い暑い8月4日(日)に、元気いっぱいの4名の児童と保護者・スタッフ8名が参加して個性的な天分を引き伸ばそう≠ニいうテーマで西大寺生命学園を開催。講話での問いかけに「共感する心」「心に寄り添うことが大切」などと子どもから言葉が出てきたのにはびっくり。さすが神の子さん。
 その後、写真立てのフレーム製作では、貝殻、砂、麦の穂、ひまわりの種などを使って個性的な素晴らしい発想で仕上げてみんな満足。お昼の手巻き寿司も大好評でした。
 
     
   
  「神さまと自然とともにある祈り」を拝読しました  
   
  厚紙に貝殻やひまわりの種を貼り付けて写真立てのフレームを作りました  
 
 
 
 学校や学習塾等の現場において、「生長の家」の人間観に基づき
「生長の家の教育法」を実践する人々の集まりです。

生命学園の紹介
 生長の家の教育法(「生命の教育」)に基づき、一年単位のもとに行う日曜学校です。幼児対象の「乳幼児教室」も同時開催で行いますので、お気軽にご参加ください。

 対象:幼児〜小学6年生
お申し込み、問い合わせは各生命学園園長までお願いします

 素晴らしい神の子の皆さん、ぜひ生命学園でたくさんの友達を作り、何でも出来る無限力を出せる人となりましょう!
 「父母教室」同時開催。保護者の方もご一緒にご参加下さい。


 
   
宗教法人 生長の家 岡山県教化部  copyright2005 SEICHO-NO-IE All rights reserved.