生長の家岡山県教化部
生長の家の教えとは 沿革 環境への取り組み 吉備だより
組織だより 吉備連成会だより 今週の智慧の言葉 教化部・各道場のご案内 リンク

相愛会 | 白鳩会 | 青年会 | 講師会 | 栄える会 | 生教会
 
 
11月度生命学園案内
岡山・西大寺合同
     
日 時   日() 10時〜
会 場   西大寺百花プラザ
学習テーマ   「自然の恵みに感謝し献労の恵みを味わおう」
活動内容   いもほり・芋パーティー
     
岡山東   
     
日 時   18日() 10時〜 
会 場   岡山里山センター 
学習テーマ   「すべての人に感謝しましょう」 
活動内容   自然の素材を生かしたクラフト
     
真 庭   
     
日 時   18日() 10時〜 
会 場   山下恵子 園長宅
学習テーマ   「大自然と人に感謝しよう」 
活動内容   秋を見つけよう!収穫祭
     
津 山   
     
日 時   18日() 10時〜 
会 場   津山道場
学習テーマ   「すべての人に感謝しましょう」 
活動内容   自然の素材を生かしたクラフト 
     
 
 

 
 
9月度生命学園
 
「神さまと自然とともにある祈り」の拝読を実修した
西大寺生命学園
 
 大型台風接近の予報の中、9月29日(土)西大寺百花プラザ実習室にて心配された雨も気にする程もなく、参加者児童4名、保護者2名で開催しました。
 開会前からの小枝ジャンケンで盛り上がり、生命学園歌、「大調和の神示」「神さまと自然とともにある祈り」も、子供達も一所懸命に挑戦しました。
 講師のお話もしっかり聞け、また霊牌も真心こめて書けました。お豆腐を使ってのお月見団子も上手に出来上がり、野外でのフィールドパターン、サウンドマップのゲームを通して自然とのふれあいの学びも生き生きと楽しめました。
 お昼は、作っていただいた美味しいシーフードカレーにおかわり続出。スタッフ、子供達共に讃嘆と笑顔いっぱいの一日でした。(園長:河内)
 
岡山東生命学園
 9月度の岡山東生命学園が1日(土)に開催されました。夏休みの最後のお楽しみ、水道記念館に児童5名、大人10名が集合し、楽しい時間を過ごしました。子供たちが目をキラキラさせて自分から色々なコーナーを体験する姿が見られました。映像コーナーは小学4年生対象のものでしたが、ちびっ子達も最後までしっかり見ることができていました。大人たちも楽しく水の大切さを勉強できました。天候の都合でお弁当はせせらぎ広場から教化部へ変更になりましたが、中道場で美味しくいただき、その後宗政副園長のお祈りと絵本「しずくのぼうけん」で締めくくりました。次回もまたみんなの笑顔が集う時間を楽しみにしています。(副園長 次田千珠枝)
岡山生命学園
 
拾ってきた石にペインティング
 
 9月1日(土)岡山生命学園が教化部食堂で開催され、児童10名大人10名が参加しました。そのうち新人児童6名が初めて教化部に来てくれました。今回新たに3家族の人達が初めて真理を学びました。右田貴子講師による「先祖への感謝」の講話を、目を丸くして聞いていました。お父さんの参加もあり、とても充実した半日でした。石にペインティングをしたり、ネイチャーゲーム(私は誰でしょう)もして昼食後、次回の生命学園の再会を約束し解散しました。(副園長 海野幸子)
真庭生命学園
 
 9月1日(土)澤田教化部長のご臨席の下、真庭生命学園の開園式が山下恵子宅で行われました。参加者は児童4名、大人6名また中学生も1名応援に駆けつけてくれました。
 澤田教化部長よりお祝いの言葉と、みんな神の子で無限力を持っていて、愛を表現するために生まれてきていているという講話を、解りやすくご指導頂き、大人の方も講話にクギ付けの開園式となりました。
 その後、うちわに、神の子のコトバ≠貼り、折り紙で作ったカブトムシやクワガタを使って紙相撲もしました。昼食にはアンパンマン寿司を美味しく頂きました。
 事前の準備や、当日の会場作りを手伝って下さったスタッフの皆様の力で嬉しい楽しい生命学園となりましたありがとうございます。(園長 山下恵子)
 
 
8月玉野生命学園
 
 
坂口講師のお話
 
 8月11日(土)、玉野すこやかセンターに於いて、玉野生命学園を開催致しました。
 参加者は子供4名、保護者兼運営委員の計5名で、始終和やかな雰囲気でした。
 テーマは「両親や家族、先祖への感謝の気持ちを表そう」という事でしたので、テーマに添って坂口講師が絵本などを読んで講話して下さり、その後皆で霊牌を書きました。
 そして、近くの浜辺で採って来た貝殻や石などを使ってアロマジュエル作りをしました。
 制作後、子供さんもお手伝いしてくれた、夏野菜入りシーフードカレーやサラダなどをみんなで美味しく頂きました。
 最後に子供さん一人一人に、兄妹や自分を讃嘆してもらい、楽しく終わりました。
 後片付けも率先して手伝ってくれ、こうして計画していた行事が、当たり前に開催出来た事に、改めて感謝致しました。
(園長 桑野一代)
 
アロマジュエル作り きれいなアロマジュエルが出来ました
 夏野菜入りシーフードカレーはとっても美味しかったです
 
 
 
 学校や学習塾等の現場において、「生長の家」の人間観に基づき
「生長の家の教育法」を実践する人々の集まりです。

生命学園の紹介
 生長の家の教育法(「生命の教育」)に基づき、一年単位のもとに行う日曜学校です。幼児対象の「乳幼児教室」も同時開催で行いますので、お気軽にご参加ください。

 対象:幼児〜小学6年生
お申し込み、問い合わせは各生命学園園長までお願いします

 素晴らしい神の子の皆さん、ぜひ生命学園でたくさんの友達を作り、何でも出来る無限力を出せる人となりましょう!
 「父母教室」同時開催。保護者の方もご一緒にご参加下さい。


 
   
宗教法人 生長の家 岡山県教化部  copyright2005 SEICHO-NO-IE All rights reserved.