生長の家岡山県教化部
生長の家の教えとは 沿革 環境への取り組み 吉備だより
組織だより 吉備連成会だより 今週の智慧の言葉 教化部・各道場のご案内 リンク

相愛会 | 白鳩会 | 青年会 | 講師会 | 栄える会 | 生教会
 
 
生 命 学 園
卒園と修了を祝う会
     
日 時   30日() 10時〜12時30分
     
会 場   教化部・大道場
     
 
 

 
小田川会長ご指導の生命学園研修会
 
 1月18日(金)、13時30分より生命学園研修会が開催され、53名が参加しました。小田川浩三生教会会長より、『新しい文明を担う生命学園、一人ひとりに幸せな生き方を」のテーマでお話があり、生命学園が子ども達の育成に重要な場であることや、「遊ぶ」「食べる」「学ぶ」の視点で現代の親子が参加しやすい場所になるよう工夫することが大切など、これからの後継者育成のヒントをたくさんいただきました。また、小田川先生自身の職場でのいじめ体験や息子さんの不登校についての体験も話していただき、先生の深い信仰に感動した方が多かったようです。これを機に更に生命学園が活性化されることと思います。 
 
 
1月度楽しい生命学園
 
岡山生命学園 
 
 晴天に恵まれた1月13日(日)、今年初めの岡山生命学園が教化部食堂にて開催され、児童2名が参加しました。講師は児童2名のお母さまで、大掃除、清めのお話から歳神さまをお迎えするお飾りの深い意味から、おせち料理の新年の願いが込められている内容へと母から子へやさしく語り継がれました。ステキなご家族を拝見できました。ゴムとび、カルタ取り、羽子板と盛り上がり、おいしいお雑煮をいただき、理想とする誌友会のような生命学園が年初めに開催できました。
 
 
 
岡山東生命学園
 
 
 1月13日(日)は岡山東生命学園が原田園長宅で開催され、インフルエンザなどで参加者は子ども2名(内幼児1名)、大人8名でしたが地元開催ならではの温かい楽しい時間になりました。
 「祈ることの大切さ」がテーマの講話では、出席園児の名前に込められたお父様の愛と祈りを感じるお話や生活の中でよい言葉を使うことが大切との話がありました。その後、両面テープとガムテープを使って各自思い思いのエコバッグを作りました。子どものアイディアに今回もびっくり!縫わなくても丈夫で、かるたを入れたり書類を入れたり色々使えそうでみんな満足な表情でした。
 
 
西大寺生命学園
 1月13日(日)、西大寺生命学園が開催され、園児5名保護者3名の参加でした。朝礼の後、「日本の国の伝統文化を学ぼう」のテーマで、講師の御講話ですばらしい日本について楽しく学び、講師手作りの「おみくじ」を引いてみんな大吉!!
 新年ということで「書き初め」と「かるた遊び」をしました。昼食後、お茶のお点前を教えて頂き、子供達が大人に、大人が子供達に飲んでもらいました。おいしいお茶とお菓子でほっこり。讃嘆の声が湧き上がる中での、新年に相応しい日本の伝統文化を体験した、とても楽しい一日でした。
真庭生命学園
 
 
 1月19日(土) 真庭生命学園を開催しました。園児6名(3年生〜2才児迄)、大人5名の参加でした。
 「日本の国の伝統文化を学ぼう」のテーマを、手作り資料を使ってわかりやすくお話し下さった講師の話しを、みんな身を乗り出して聞いていました。続いて、別の講師のご指導で、園児自らお抹茶をたて、お菓子とお抹茶をいただきました。初挑戦の園児には少し苦かったかな?なかよしカルタも、札を読んだり取り合ったり、みんなで協力してできました。楽しかったね〜。次は、段ボールガマでピザを焼きます。ヤッター!
 
 
 
 

 
 
 学校や学習塾等の現場において、「生長の家」の人間観に基づき
「生長の家の教育法」を実践する人々の集まりです。

生命学園の紹介
 生長の家の教育法(「生命の教育」)に基づき、一年単位のもとに行う日曜学校です。幼児対象の「乳幼児教室」も同時開催で行いますので、お気軽にご参加ください。

 対象:幼児〜小学6年生
お申し込み、問い合わせは各生命学園園長までお願いします

 素晴らしい神の子の皆さん、ぜひ生命学園でたくさんの友達を作り、何でも出来る無限力を出せる人となりましょう!
 「父母教室」同時開催。保護者の方もご一緒にご参加下さい。


 
   
宗教法人 生長の家 岡山県教化部  copyright2005 SEICHO-NO-IE All rights reserved.